tuwaのブログ

徒然なるままに

時代祭~行列~

今更の話題ですが、2019年の出来事のブログ・記録は2019年のうちにということで。

 

10月26日に京都に時代祭を見に行きました。

今年はご存じの通り天皇陛下の即位に伴う宮中行事と被るためイレギュラーで26日土曜日に開催されました。

 

f:id:tuwatuwa:20191231225333j:plain

 

何処で見ようか悩んで平安神宮の観覧席にしたのですが、大鳥居のすぐそばでしかもちょうど西日が当たるところで写真撮るにはいろいろ厳しかったところでしたが、いろいろな時代の装束の行列を見ることができて退屈することはなかったと思います。

f:id:tuwatuwa:20191231225735j:plain

f:id:tuwatuwa:20191231225804j:plain

 

結構時が経ってしまったので、写真から誰の役かわかる写真と、特徴があって覚えている坂本龍馬役の方の写真を。

 

観覧席のチケットにはパンフレットが付いてきましたが、会場で500円だかで自転車を乗り回して売っているお兄さんがいたので、行く機会がある方は、2時間前くらいにちょうどいい場所をみつけてご飯でも食べながら待って、売りに来る人が来たら買うとかしたら安く見れると思います。

 

時代祭葵祭より席から立って写真を撮ろうとする人が少ないような印象があったので、万一後ろでも人と人の間からでも十分見れると思います。

 

すごい駆け足で推敲も何もない状態なので普段より拙文で申し訳ないです。

 

今年は、葵祭祇園祭送り火時代祭と見に行くことができたので、旅行面でとても満足できる一年だったと思います。

来年も京都に限っては祇園祭に行って、ちゃんと写真を撮りたいと思います。

では、よいお年を。

 

追加

2020年1月12日

その時の観覧席チケットが見つかりました。

金額は2,500円だったので、上記の通りパンフレットは500円です。