tuwaのブログ

徒然なるままに

8月のイベント

7月ももうあと一週間で終わりというところまで季節は進んできました。

全国的に梅雨明けが平年より遅いようで湿気と暑さのダブルパンチで

精神的にも体力的にも削られる毎日が続いております。

 

もうすぐ8月ということで世間的には夏休み。

積極的に外に出よう、ということで8月のイベントを整理してみました。

 

まずは、清水マリンフェスタというものがあるようで、陸海空自衛隊海上保安庁東海大学海洋学部の海洋調査研究船の一般公開と体験航海があるようです。

体験航海の申し込みは7月15日までで締め切ってて乗船できないのですが・・・。

学生時代にはちょこちょこ自衛隊の一般公開等のイベントには行ってたのですが、

社会人になってからはガクッと頻度が下がっておりました。

 

次は、五山送り火、通称大文字の送り火です。

今回初めて行くことを計画しております。

前回京都に祇園祭に行ったとき少し文字が見える場所を見つけたりしてたので、

思い立ちました。(場所は調べればもっといいところがありそうですが)

 

あとは、富士スピードウェイでのトヨタ交通安全センターモビリタのトレーニング。

なんかのきっかけで富士スピードウェイで講習やってることを知り、

誕生月割引を使って申し込みました。

富士スピードウェイは一度は走ってみたかったのでこういう機会に。

 

世間的には夏休みですね。(突然に)

社会人の方はお盆が夏休みで、ましてやサービス業の方はお盆が書き入れ時でいまから憂鬱に感じているかもしれません。

普段から大事ですが、出かけているときこそお仕事されている方のお陰で受けられているサービスがあることを感じ、暑くてイライラしがちな季節でも穏やかに過ごしたいものです。