tuwaのブログ

徒然なるままに

マリンフェスタ

ちょっと日数が経ってしまったのですが、8月8日にマリンフェスタに行ってきました。

ちょっと寝坊して10時25分くらいに会場に着いたのですが、護衛艦はるさめ、掃海艦ひらどの体験乗艦の受付が終わってました。

 

8時半から11時までの予定だったので、混んでることを考えたら納得ですがちょっと残念。

埠頭からの写真撮影のみでした。

f:id:tuwatuwa:20190809002332j:plain

f:id:tuwatuwa:20190809002350j:plain

11時からは静浜基地のT-74機のダイヤモンド隊形飛行での進入からスタートしました。

やっぱりF-15の音は痺れます!

静浜基地の予行で7年前に聞いた時とはくらべものにはならないですが、

実際の音を聞くと航空祭にもっと激しいのを聞きたくなります!

去年のブルーインパルスのは結構長く演目をやってくれたのですが、

T-7、F-2F-15それぞれ3通過のみだったので11時20分くらい終わりました。

 

実は無線機も持って行ったのですがサーチできず、東京コントロールの無線しか聞けませんでした(笑)もちろんアンテナの性能が不足していることは否めません。

 

まずは、どんな感じか試したかったので具合がわかってよかったです。

アンテナの変更、操作方法の熟知の必要性を感じました。

 

行けるかどうかわかりませんが、観艦式や浜松基地航空祭小松基地航空祭までに少しづつ使用方法、聞き取りを進めていきたい。

 

PS:総火演の抽選ははがきが来なかったので残念ながら落選のようです。